blog

PERCHAでは11、12月にホームケア商品がお買い得になります!

PERCHAでは11、12月にホームケア商品がお買い得になります!

シャンプートリートメントが最大20%の割引です 11、12月は『PERCHA1周年記念』の…

女性にオススメ!ふわふわスーパータオル

女性にオススメ!ふわふわスーパータオル

エアーかおるは髪を拭くのに優れたのスーパータオル! 最近購入した中でお気に入りのタオル! …

PERCHAよりキャッシュレス消費者還元についてのお知らせです。

PERCHAよりキャッシュレス消費者還元についてのお知らせです。

キャッシュレス消費者還元とは?

最近何かと話題のキャッシュレス消費者還元。

一体なんなの?

簡単に言うと、対象店舗でクレジットカード・デビットカード・電子マネー・QRコード決済を使って代金を支払うとポイント還元が受けれる制度です。

その恩恵は購入額の5%もしくは2%をポイント還元されます。

要するに消費税10%になるにあたり、準備期間として8ヶ月ほど軽減しますよ!という制度です。

と同時に日本のキャッシュレス化を進めたいのでしょう。

ちなみに対象店舗は中小企業のみになりますのでご注意下さい。

PERCHAでは5%のポイント還元となります。対応しているカードや決済方法は?

PERCHAではクレジットカードやQRコードを使って決済して頂くと5%の還元となります。

対象となるのは楽天カードリーダーで決済出来るものです。
ほとんどのクレジットカードは対応していると思います。
WAONも楽天payも大丈夫です。

自分のカードや決済方法が消費者還元に対応しているかどうか気になる人は一度カード会社などに問い合わせしてみてください。

PERCHAで対応出来ていない決済方法もあります。

残念ながら全ての決済方法がPERCHAで対応している訳ではありません。

ディスカバーは対応していません。

あとpaypayも残念ながらPERCHAでは間に合いませんでしたので対応できません。

使う人がいなかったので辞めようかと思っていた矢先、何人かのお客様からのお問い合わせがあったので消費者還元に急遽申し込んだ為、承認が下りるまでもう少し時間がかかりそうです。

カードは何か登録していないと5%還元して貰えないの?

ちまたで錯綜している情報ですが
『(お客様が)何かを登録しないと5%還元して貰えないの?』とよく聞かれますが、クレジットカードやQRコード決済は何も登録しなくても大丈夫です。

使うお店が還元事業に登録していて、そのお店での対応している決済方法なら何も登録せずにそのままでOK!

但し、PASMOやICOCAなどの「FeliCa系カード」が少し違うと思いますので、わからないと思う人はその決済方法の会社に聞いてみて下さい。

確かICOCAはポイントサービスに顧客情報?を登録しないとダメだったような気がします。

ポイント還元に上限はあるの?いつポイント還元されるの?

ポイント還元の上限は?
その決済方法の会社によって違いますが、 大体月15000ポイント位だったと思います。
それだとMAX30万ぐらいまで買い物可能です。

ポイントがいつ還元されるのか?
ここも決済方法各社によって変わってくるかもしれませんが、還元ポイントを3、4ヶ月分まとめてもらえると思います。
すぐには還元されないと思いますのでご注意下さい。

詳しく知りたい人はご自分の決済方法の会社にお問い合わせ下さい。

消費者還元期間は6月までですので、それまでにシャンプートリートメントなどをお買い求め頂ければ5%還元されます!
ので首を長〜くしてお待ちしております!

PERCHA 孝

メイク直しにTHREEのファンデ

メイク直しにTHREEのファンデ

THREEのパウダーファンデーションでサッとメイク直し メイク直し用に購入したTHREEの…

10月の消費税引き上げに伴うお知らせ。

10月の消費税引き上げに伴うお知らせ。

いつもPERCHAをご利用いただきありがとうございます。 この度令和元年10月からの消費税…

PERCHAにデジタルパーマ導入しました

PERCHAにデジタルパーマ導入しました

今更ながらにデジタルパーマとは?

 数10年前に流行ったデジタルパーマ。
カラー主流の時代の中でパーマを再び流行らせました。

でもデジタルパーマてどんなパーマ?という人も多いと思いますが、一度は絶対聞いたことがあるデジタルパーマ。

簡単に言うとパーマのロッドが発熱し、その熱の力を借りてしっかりとパーマをあてるというものです。

乾かすとよりウエーブが出るパーマで、コテ巻きの様にしっかりカールが出て普段のスタイリングが楽になるという事で爆発的に人気になりました。

デジタルパーマの出始めの頃

 デジタルパーマ初期時代はみんな手探り状態だったので今から考えるとすごい事をやっていました。
ちなみに自分はその頃エアーウエーブ派でした。

薬剤はデジタルパーマに特化した物は無く縮毛矯正用のものを使っていて、髪への負担が非常に大きいものでした。

機械も温度管理が細かくできない簡素なもので、ロッドを個別に温度設定できず全て同じ温度でなおかつロッドの温度は安定しないという状態。

ロッドも防水ではなかったのでロッドアウトしてからの巻きつけてピンでとめて2液を付けるという手間のかかる品物。

デジタルパーマ初期は強い薬剤に高温のロッドでカリカリに当てるという今では考えられない事をやっていました。

結果2、3回で髪はボロボロになってそこから急にお客様はデジタルパーマから疎遠になっていきました。

そこから十数年経った今というと…

現在のデジタルパーマは進化しています。

 今ではデジタルパーマも進化して機械も細かな温度、時間管理ができる様になりました。

ロッドも安定した温度と数本ずつの温度管理が出来るよになり、プログラムする事によって時間と温度を変えることが出来ます。
(例えば前髪は温度低く、当たりにくいネープは温度高めなど)

薬剤も昔みたいに強いモノではなく優しいお薬を使いそのパワーが弱い分熱の力を利用してパーマをあてるので、すぐに髪がボロボロという事にはなりません。

でも髪へのダメージはありますのでしっかりと髪の状態を見極めてから当てて下さい。

と今のデジタルパーマは非常に良くなって来ています!

デジタルパーマでスタイリングを楽チンに

 デジタルパーマは髪を乾かすとカールが出て来るのでスタイリングが簡単です。

髪につけるスタイリング剤は、コテで巻いた後につける様なムースまたは軽めのワックスがおすすめです。

普通のパーマで使うムースは重いのでおすすめはしていないので、仕上がりに合ったスタイリング剤をお選び下さい。

素敵な髪で素敵な毎日を!

PERCHA 孝

お洒落な植物に囲まれた植物屋

お洒落な植物に囲まれた植物屋

珍しい多肉植物を置いている植物屋 風草木(ふそうぼく) お客様から教えて頂いたお洒落で珍し…

PERCHA一周年になりました!

PERCHA一周年になりました!

9月11日でPERCHAがOPENして一年です! いつもご来店本当にありがとうございます!…

独立、フリーランスが最初に読む本はこちら!

独立、フリーランスが最初に読む本はこちら!

まずは財務が分かる入門書がお勧め!

独立、フリーランスになる前にまずは財務をある程度理解していないと事業が進んでいくと、ふとした落とし穴に引っかかることがあります。

それはお金の流れを理解していないと誰にでも起こりえる事なんです。

独立やフリーランスになってからでも良いのでは?とか、税理士に丸投げしたらええやん!とか思っている人はそっとブログを閉じてください(笑)

お金の流れ、仕組みを分からないと組織が大きくなって来た時に絶対に困ります。

自分もそれで最近財務表見直した時にビビりました。
『これじゃアカンやん!』って…

そうなる前にお金の流れを知っていれば自分の会社の経営状態などを事前に把握して改善する事ができます。

知らんまま放置していたらそのうち消える事になりかねません!

なので独立やフリーランスになろうかな?と思っている人は必ず入門編でも良いので読んで勉強してください!

それが必ず自分の為になりますので。

厳しい事を言うならこれが理解出来ないようなら企業は辞めた方がいいかと…
もしくは財務に強いブレインと企業するか、高いお金を払って指南してくれる有能な税理士や会計士を雇うべき。

それぐらい大切です!

今回は自分で読んだ中でも非常に簡単で分かりやすかった本をご紹介します。

國定克則著 ストーリーでわかる財務3表超入門

この本はストーリー仕立てになっていて、企業した主人公が話が進むにつれて財務を徐々に理解していく内容です。

だから財務や経理が分かっていない素人でも分かりやすく読むことができます!

まあ自分が読めたくらいなので(笑) 

会社の「お金を調達する」「投資する」「利益を上げる」と言う一連の流れを噛み砕いて説明しています。

サラリーマンは「利益を上げる」だけに関わっているので会社全体の流れがつかめていません。

独立、フリーランスになると言うことはこの3つの流れを理解しなければなりません。

なので企業を考えている人はぜひこの本を足がかりに財務についてしっかりと勉強してみて下さい!

自分はAmazonから購入したのでリンク貼り付けておきます。

本から得られる知識は非常にあるのでたくさん読んでくだい!

PERCHA 孝

複利と単利の違いとは?

複利と単利の違いとは?

iDeCoや積立NISAでよく聞く複利は何がお得なの? 最近iDeCoやNISAで聞く『複…