hair & make

blog

今週のCoffeeはインドネシアです

今週のCoffeeはインドネシアです

今週も新しいCoffeeになりました! インドネシア マンデリン スーパーアチェ プロアド […]

奈良のパン屋巡り 福笑

奈良のパン屋巡り 福笑

最近奈良にパン屋が増えてきています! 美味しいCoffeeが増えているせいでしょうか?とに […]

今回のTABI Coffeeはコスタリカ

今回のTABI Coffeeはコスタリカ

今回のTABI Coffeeはこちらです!

コスタリカ サンタアニタ農園 SBH

マイルドな味わいに優しい甘み。香りが長く続く余韻の高さが特徴です。

焙煎度合はハイロースト(中煎り)いわゆるレギュラーコーヒーと言われるものはこの焙煎度合が多く、日本人好みのあっさりと飲めるCoffeeです。実際に飲んでみると苦さの後にフルーティーな甘酸っぱさが追いかけてきて後味もあっさりです。

PERCHAでカラーやパーマの待ち時間にぜひ美味しいコーヒーをどうぞ!

自家焙煎しているTABI Coffee

こまめに焙煎しているので Coffee豆は常に新鮮です。写真は西大寺のクロコの時代から使っている焙煎機。これで美味しい Coffee豆を作っています。

TABI Coffeeではその場でドリップもしてもらえます!

今回は同じ Coffeeをマスター直々にドリップしてもらい味見しました!

Coffee豆をその場でミルしてセットします。豆にお湯を注ぐと辺り一面にCoffeeのいい香りが漂い、そして豆が生きているように膨らみ始めます。しばらく蒸らしてからまた再びお湯を円を描くように注ぎます。

抽出したCoffeeをTABICoffeeのカップに移せば

美味しいCoffeeの出来上がりです!

Coffeeを飲みながらマスターと談話するもよし、奈良町を散策するも良し。思うがまま自由に楽しんで下さい!

ちなみにCoffeeは好みがあると思いますので、マスターに軽め、しっかり目、苦め、甘め、酸味などお好みを相談してもいいと思います。

奈良で美味しいCoffee飲むなら

TABI Coffee roaster

フォトジェニックな椿井市場の中にあってオススメです!

PERCHA 孝

2週間に一度のサラツヤコーティング!

2週間に一度のサラツヤコーティング!

最近サロンでハマっているアウトバストリートメント! これを使うと髪をコーティングしてくれて […]

本日はお昼過ぎまでの営業となっております。

本日はお昼過ぎまでの営業となっております。

おはようございます。今日はいいお天気で暖かくなるみたいなんで嬉しい限りです! 本日4月4日 […]

奈良西大寺の焼き鳥といえば一鳥

奈良西大寺の焼き鳥といえば一鳥

奈良西大寺で焼き鳥といえば

ここしかないでしょう!

やきとり 一鳥

昭和の香りがするやきとり屋。
大将が炭で焼くやきとりは格別です!ちょっと無骨な大将なので一鳥に慣れていない人だと大将が怒っているように見えますが、それがごく普通なので(笑)ご心配なく!

一鳥のやきとりは美味しいうえにリーズナブルなので地元ではかなりの人気店です。連日お客様で混み合っています!

今回は日曜日の9時以降という事と夕方からの波が一度すぎたので入れました!

最初の一杯は生ビールから!

働いた後の一杯は五臓六腑に染み渡ります!
シラスおろしも安心のうまさ。

そしてこれもおきまりのポテトサラダ!

実はポテサラはあまり好きではないのですが、ここのポテサラは別!サッパリとしていて一鳥に来たら必ず頼みます!

一鳥で注文する時は何がオススメ?

『おまかせ10本』からがいいと思います。大将がおまかせで10本やきとりを焼いてくれます。

一鳥のやきとりは基本塩が多いです。大将がお昼から鳥を一羽一羽さばいて仕込みをしているので、新鮮で臭みが全く無いんです!やきとり屋で塩で食べた時にその『やきとり屋』の実力がわかると思います。

大手焼き鳥屋チェーン店の塩の焼き鳥は臭すぎて食べれません…さばいてから時間が経っているのか品質が悪いのか分かりませんがタレじゃ無いと食べれないんですよね…

一鳥のやきとりは炭火の遠赤外線で焼くのでこれまた旨味が増します。年期の入ったやきとり台がまたええ味をかもしだしています!

来るのが遅かったのもあって常連さんオススメのせせりは売り切れでしたが、ここから一鳥の美味しいやきとりをご紹介します。

ねぎま

ジューシーな鳥肉とネギのアクセントが絶妙です。シンプルな塩で食べるので余計味が分かります。タレでも美味しいのですが塩がいいと思います。

レバー

ごま油と塩で頂きます。噛むと旨味が染み出してきてごま油と塩がさらに旨味を昇華させます。これも臭みが無いんでパクパクイケます!レバー苦手な人でも食べれると思います。

つくね

丸いつくねではありません。薄いのでしっかしと火が通っています!旨味も詰まっていて何本でもいけそうです!タレ旨し!!

ハツ

心臓です。これはコリコリとしてあっさり食べれます!柔らかいレバー系苦手な人でも大丈夫だと思います。

軟骨

コリコリ系代表!歯ごたえ抜群で噛めば噛むほどにアゴが疲れます(笑)塩が最高に合います。

豚ロース

豚の脂の旨味が染み出してきます。
鳥の間に少し箸休め。これもやっぱり塩ですね!

鳥スープ

締めはやっぱりこれでしょう!鳥の旨味が凝縮したスープで胡椒がアクセントに。これで塩ラーメン作ったら美味しいやろうな〜といつも思います!

今回は売り切れが多かったのですが他にはせせり、鳥皮、手羽先、フランクフルト、鳥ステーキ、軟骨唐揚げ、唐揚げ、鳥鍋などなど!美味しいメニューはまだまだたくさんあります!

奈良西大寺でやきとり食べるなら『やきとり 一鳥』で決まりでしょう!塩やきとりにハマる事間違いなしです!

PERCHA 孝

4月の予約状況

4月の予約状況

3月もありがとうございました!ご予約がお取り出来ない事も多々ありご迷惑をおかけしました。4 […]

サロンの胡蝶蘭がまた咲きました!

サロンの胡蝶蘭がまた咲きました!

半年前にお客様から頂いたお祝いの胡蝶蘭 胡蝶蘭の花の見頃は大体1〜2ヶ月なんですが、サロン […]

くし型のアイロン!ダフニーGO

くし型のアイロン!ダフニーGO

くせ毛だけどストレートヘアにしたい!

でもブラシでの真っ直ぐにブローするのは難しい…

かと言ってストレートアイロンは挟むのが難しそう…

そんなあなたに贈る!

ダフニーGO

これはイスラエル発のくし型のアイロン!

くし型なのでストレートアイロンのように髪を挟まなくても大丈夫です。携帯用のポーチがついていてちょっとした旅行や泊まりでも持っていけます!コードも本体から外せるので付け根のコードが邪魔になるちという事もありません!

使い方は簡単!

横のスライスで髪を取りそのまま毛先を持ったまま軽くピンと髪を引っ張ります。髪がまっすぐな状態でダフニーGOを頭皮近くから毛先までスルーします。その時に上からスルーするなら少し押し付けるように、下からスルーする時は少し上に押し付けるようにすればより真っ直ぐになります。

スライスの幅は細かくすればするほどより正確に真っ直ぐになります。ロングヘアーでクセが弱い人はスライス幅を太めにとっても問題ありません。逆にクセが強い人はスライス幅を細くとった方がより収まりがよくなります。

軽い内巻きにするなら内側からスルーすればOK!毛先だけRを描くようにすれば簡単に内巻きになります。

くし形なので熱プレートが地肌に直接当たる事はありません。ストレートアイロンの様にヤケドする心配もほとんどないと思います。

クセや広がりが気になる人はぜひダフニーGOで簡単に出来るストレートヘアをお楽しみ下さい!

PERCHA 孝

明日3月28日の営業時間について

明日3月28日の営業時間について

おはようございます。気が付けば3月ももう終わりですね!最近暖かくなってきて桜も咲き始めて良 […]